FC2ブログ

記事一覧

社会主義の多様性

社会主義の多様性
2018/05/16 textream
ewkwfc

>誰かが社会主義を名乗れば、それが社会主義だというわけじゃないんだよ。
こんなことも分らんのか? アホ。

エンゲルスの『空想から科学への社会主義の発展』の解説は非常に解り易いから読んでごらん。

『・・・この矛盾の解決は、社会主義革命によってのみ、すなわち、「社会の手によるよりほかには管理できないまでに成長した生産力を、社会が公然と直接に掌握すること」によってのみあたえられる。それでは、このことはどのようにして実現されるのであろうか。それは、「プロレタリアートが国家権力を掌握し、生産手段をまず国有に転化させる」ことによっておこなわれるのである。
ここで重要なことは、この解決の仕方は、空想的社会主義の場合のように、頭のなかで考えだされたものではない、ということである。科学的社会主義は、解決の手段をも「眼前の物質的な生産事実のなかに発見」しなければならない。』

お前が言っている社会主義は、エンゲルスが言う科学的社会主義のことなんだよ。
エンゲルスは、社会主義思想を実現するには中央集権的な国家体制の下で、生産手段を国有化することで可能だと言い、具体的な実現方法を持たない社会主義思想を空想的な社会主義だと言ったわけ。
しかし、所謂空想的社会主義者達は社会主義を実現するには必ずしも社会主義革命や中央集権的な国家体制は必要しないという立場であり、この流れを汲むものが社会主義インターナショナルなんだよ。
要するに、社会主義の実現方法は画一的なものではなく、多様だということだよ。
お前は社会主義の歴史を知らなかった。そんな無知だから嘘の情報に飛びついて鵜呑みにしてしまったわけ。
所謂ソ連型社会主義が唯一の社会主義ではないんだぞ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新コメント

最新コメント