FC2ブログ

記事一覧

国内の競争に勝たなければ輸出できない

国内の競争に勝たなければ輸出できない

2016/09/22 textream
ewkwfc

>円高は輸入品が国内で競争力を持ち、輸出品が海外で競争力を失う。

お前は、日本の企業は外国の企業と競争していると思っているんだろ?
でもね、日本から海外に輸出するには、まずは国内のライバル企業との競争に勝たなければならないんだよ。
為替レートの変動など、国内のライバル企業との競争には何の影響も与えないわけ。
あのね、国家を主体に貿易を見れば、国家同士が互に足りないものを融通し合っているだけなんだよ。
つまり、貿易は単なる交換にすぎず、国家同士が競争しているわけではないのね。
だから、為替レートの変動による企業への影響は、国家を主体に見れば有利不利という次元の話ではないんだよ。

>輸入が増えて、国内の生産が減少するのだから、

これは、輸入品の全てが消費財だという前提の話しではないか。
輸入品には、消費財だけではなく、生産財も含まれているんだよ。

2016/09/23 textream
ewkwfc

>輸出するに国内を制覇する必要は無い、輸出先企業間の競争だ。

これは前提の無い結論、つまり妄想だよ。
知能が低いから論理的に反論できないわけ。

重要なのは貿易の目的なのね。
何を目的に貿易をするのかというと、自国に足りないものを補うためなんだよ。
国と国が互に足りないものを交換し合うことで貿易は成り立つわけで、一方的に輸出したって貿易は成り立たないし、互いの利益にはならないわけ。

いいかい。輸出してお金を得ても、それは本当の利益ではないんだよ。
輸出してお金を稼いでも、そのお金を持っているだけでは何の利益も生まないわけ。
お金はね、モノと交換してこそ本当の利益を生むんだよ。
本当の利益を得るには、相手国から足りないものを買わなければならないのであって、一方的に売ってお金を稼いでも、それは本当の利益ではないんだよ。
だから、国家を主体に貿易を捉えると交換ということになり、競争ではないということになるわけ。
そう考えると、競争は国内でのみ行われているということになるんだよ。
お前は、他国企業に勝った結果が貿易黒字と捉えている。
でもね、日本は貿易黒字を続けて外貨を積み上げてきたけど、経済成長は止まったままだよ。

知能が低い奴は、貿易の目的を全く理解していないんだよ。
だから、いまだに重商主義を唱える馬鹿がいるし、『比較優位』を知らないし、理解できないわけ。
俺は比較優位の話をしているわけだが、全く理解できないだろ?
お前は知能が低く、経済を論じる知識を持ち合わせていないわけ。背伸びをするんじゃない。

2016/09/23 textream
ewkwfc

>消費者の利益まで考えればそうかもしれないが、雇用を考慮に入れると、自国通貨安の方が有利だろう。

貿易の目的は、自国に足りないものを得るためであり、雇用のためではないんだよ。

>国内で生産して消費財を販売するにも、生産財は輸入する。

生産するために生産財を輸入するわけだろ?
で?輸入が増えると、どうして国内の生産が減少するんだい?
とんでもない馬鹿もいたものだ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント