FC2ブログ

記事一覧

「比率」と「増減」を混同するな

「比率」と「増減」を混同するな

2016/09/27 textream
ewkwfc

>輸入品を円で買っても先方は貰った円を売ってドルに換えるから円安圧力になるよね。

いきなり無知全開だな。あのね、円建て決済とドル建て決済の比率が同等でなければ、お前の珍説は成り立たないわけ。
そもそも、貿易決済の仕組みを知らなかっただろ?
だからお前は、輸出入企業の為替取引が為替レートの変動要因、つまり為替リスクだという認識を全く示していないんだよ。
因みに、輸入に於ける現在の決済通貨比率は、ドル建てが66.9%で円建てが26.1%だよ。

>貿易の「額」の多かろうが少なかろうが、円高円安圧力は「収支」に拠るんだよ。

馬鹿って苦しくなると直ぐに論点のすり替えをやるんだよね。
論点は、貿易赤字が続くと円安になるのか否かだよ。
ここで言っている「続く」とは、貿易赤字額が増加するとか、拡大することを想定した言葉だよ。
そうでなければ、彼の論は成り立たないからね。

>貿易だけで考えれば、赤字(収支)が続けば赤字額が積みあがるよ。

どうして?お前は妄想しか言わないね。論理的思考力が無いから、こんな嘘を平気で言ってしまうんだぞ。
貿易収支は、一定期間の取引量を表している統計であり、累計ではないんだよ。
輸出入量の「比率」と、貿易量の「増減」を混同するな。
馬鹿すぎてお話にならないよ。

いいかい。例えば、今年の貿易量が前年の半分になったと想定しよう。
輸入の方が輸出よりも1万円だけ多かった。つまり貿易赤字だった。
当然、輸入超過分は前年よりも減少しているだろ?
従って、円安圧力は前年よりも弱くなったということだよ。
だからね、貿易赤字が続いたとしても、必ずしも円安圧力が強まるということではないんだよ。

お前は、このように反論しなければならなかったわけ。
確かに、貿易量が増加し続ける中で輸入超過が続けば、円安圧力は強まるけど、彼の文章にはそんな前提条件は記されていないよ。
お前らは、二人とも無知なんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント