FC2ブログ

記事一覧

『12兆円の財源』に対する反論

『12兆円の財源』に対する反論

>昭和天皇在位60周年の記念コインというのもあった。なんと額面10万円の金貨だった。これも政府が発行した。政府は通貨を製造する権限を持っているのだ。


違うよ。
法律に於ける通貨とは日本銀行が発行する銀行券を指し、政府が製造発行する権能を有するお金は貨幣なんだよ。
では、どうして政府が強制通用力が無い硬貨しか発行できないのかというと、過去に大日本帝国という滅亡した失敗国家があり、そのクソ国家がお金を乱発して多くの国民の命を奪ったという反省に基づいているからなんだよ。
要するに、人間の欲望に歯止めを掛けるためには国家、つまり国民に通貨発行権を与えてはならないということだ。


>政府紙幣(政府コイン)はお店でも使えるのだが、ふつうの商店は「???」びっくりして、拒否したり、手間がかかったりするかもしれない。そんな時は、まず銀行に預ける。そして、必要な金種で引き出せば済む。


この方法を用いると国債の日銀引き受けと同じことになるわけ。
無利子無期限のお金の発行は人間の欲望を駆り立て、民主主義は欲望をコントロールすることができなくなる。
信用を失ったお金は紙屑になってしまうんだよ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント