FC2ブログ

記事一覧

経済成長率は実質GDPを使うのが一般的

経済成長率は実質GDPを使うのが一般的

2016/10/04 textream
ewkwfc

>くどい爺だなぁ、実質と名目を使い分けるんだって~の~(呆れ

経済の知識がある人なら、誰もが理解していることだよ。
お前は知ったかぶりの経済オンチなんだよ。

1. 経済成長率とは?
経済成長率は「国などの経済規模が一定期間に変化した度合い」で,名目GDP を用いた名目経済成長率と物価変動の影響を除いた実質経済成長率があり,単に経済成長率となっている場合は後者を指すことが多くなっています。

物価上昇分を取り除かなければ、消費がどのぐらい増えているのかを正確に把握することができないわけ。
つまり、正確な生産量を確認することができないんだよ。
だから、経済成長率は実質GDPを使うのが一般的なんだよ。
この程度の知識がないと、統計を見ても中身を理解することができないよ。
数字を眺めているだけでは簡単に騙されるよ。数字は分析することで意味を持つものでね、その数字の性格を理解していないと分析はできないわけよ。

2016/10/05 textream
ewkwfc

>誘導されてるのは耄碌爺ewkだけなんだが、敢てボクが名目と書いたのは
・税収は名目GDPを元に予想するからだよな、だから政治屋は名目GDPを
 取り上げるんだよ。

はあ?酷い作文だな。意味不明なんだよ。
あのさ、俺は財政問題の話をしているのではなく、経済成長率の指標の話をしているんだよ。
よく読めよ。どこから税収予想の話が出てくるんだよ。

>>物価の変動により正しい生産量を表せない名目GDPでは、経済成長率を正確に表すことができないわけ。
成長率を見るには実質GDPを見なければならないのだが、政治家やメディアは名目GDPを用いて無知な奴らを騙し誘導しようとするんだよ。

例えばね、第46回衆議院議員総選挙時の民主党の政権公約には「2020年度までの平均で、名目成長率で3%程度、実質成長率で2%程度の経済成長をめざします。」と記されていたが、自民党の政権公約には「名目3%以上の経済成長を達成します。」とだけ記されていたわけ。
つまり、自民党の政権公約には目指すべき実質GDPは記されていなかったんだよ。

消費税率が引き上げられると強制的な物価の上昇が起こり、労せずに名目GDPは増える。
その統計を国民に示して、経済成長を実現しましたと言うのはまやかしなんだよ。
事実、2014年の名目GDPは1.5%だったが、実質GDPは−0.9%だったわけ。
俺はね、このようなやり方を、無知な奴らを騙し誘導しようとするものだと言っているんだよ。

無知な国民を騙すような自民党の政権公約は批判された。
だから、翌年の参院選の政権公約には、「今後10年間の平均で、名目GDP成長率3%程度、実質GDP成長率2%程度の成長実現を目指します。」と、実質経済成長率の目標も記されたんだよ。

お前は知能が低く、読解力が無い。だから、文章の趣旨を理解することができずに意味不明の言いがかりをつけるわけ。
また、読解力が無いだけではなく、言語能力そのものが未熟だから小学校低学年レベルの文章しか作れず、何を言いたいのかが全く分からない文章になってしまうんだよ。
勘弁してよ。

>一般常識では名目と実質を使い分けるんだよ(マヌケ)

経済成長率は実質GDPを用いるわけ。一般常識だよ。

2016/10/05 textream
ewkwfc

>*経済成長、これが論点ですよ

日本語が不自由な馬鹿の相手は疲れるよ。
これを10回読みなさい。

>>物価の変動により正しい生産量を表せない名目GDPでは、経済成長率を正確に表すことができないわけ。
成長率を見るには実質GDPを見なければならないのだが、政治家やメディアは名目GDPを用いて無知な奴らを騙し誘導しようとするんだよ。

俺は、名目GDPでは正確な生産量を表すことができないと書いているよ。
そして、政治家やメディアは名目GDPを用いて成長戦略の成果を吹聴して無知な奴らを騙していると言っている。
お前は日本語の文章を読み取れないから、趣旨を理解できずに論点を創作してしまうんだよ。

主権者が代表者を介して日本国を統治する目的は、福利を得るためなのね。だから、政権は経済成長を実現して国民生活を豊かにしなければならないんだよ。
また、日本国を維持するには、税収を確保して健全財政を目指さなければならない。
だから、政権は国民に対して成長政略として実質GDPの目標値を示し、財政の健全化政策として名目GDPの目標値を示す必要があるわけ。
しかし、政治家やメディアは名目GDPを用いて経済成長しましたと、政権の実績を強調する場合があるんだよ。
要するに、財政政策をさも成長戦略のように見せかけるわけ。

「成長と分配についてお尋ねがありました。
政府がどれだけ所得再配分を繰り返しても、持続的な経済成長を通じて富を生み出すことができなければ、経済全体のパイも個人の所得も減っていくと考えられます。アベノミクス三本の矢の政策により、名目GDPが二十八兆円増加し、」

ポチ安倍は岡田克也の質問に対して、名目GDPを用いて経済成長を実現したと答弁している。
だから俺は、政治家やメディアは名目GDPを用いて無知な奴らを騙し誘導しようとすると言っているんだよ。

俺は、明確に生産量と言っているわけだから、財政健全化政策の話などしていないことは明白なんだよ。
それなのにお前は、税収と関係があるから名目GDPを用いると、関係のない言いがかりをつけてきた。
経済成長の指標に実質GDPを用いることを知っていれば、財政の話をしていないことは容易に理解できた筈だが、お前はそれを知らなかった故に関係の無い言いがかりをつけてしまったんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント