FC2ブログ

記事一覧

とんでもない所に連れて行かれる

とんでもない所に連れて行かれる

例えば、2018/2019シーズンのインフルエンザによる超過死亡者は3000人を超えているが、緊急事態宣言はおろか全校の休業要請や自粛要請といった対策はとられていないし、それに対して国民は何ら批判していないんだよ。
つまり、国民は3000人の死亡者を許容範囲として捕えているということなのね。
しかし、今回の新型コロナウイルスによる感染症では突然許容範囲が狭められてしまったんだよ。

新型コロナウイルスの感染防止策が経済活動を阻害しているのであり、新型コロナウイルスが経済活動を阻止しているわけではないんだよ。
つまり、国民経済の損失は人的要因によるものだということを認識するべきなのね。
確かに、感染予防策をしなくても海外からの観光客の減少や外国製品の輸入が途絶えることで観光業や製造業及び小売業は大きな影響を受けただろうが、それでも国民経済全体が困窮する事態は防げたはずだ。

しかし、政府は科学的根拠も示さずに許容範囲を狭め、感染防止へと暴走して国民経済を疲弊させてしまったんだよ。
国民はどの程度の経済的損失を許容するのか、どの程度のコロナウイルスを含む普通感冒及びインフルエンザの死亡者数を許容するのかという意思を明確に示さないと、政府は今回のようにインフルエンザの注意報レベルにも達しない感染状況で全校休業や自粛要請を行い、緊急事態宣言を出すという権力の濫用に走ってしまう可能性が高いわけ。

政権を監視するという責務を放棄していつまでも客体者面をしていると、とんでもない所に連れて行かれるよ。

【民主主義を知らないから被害者面をする】
【国民は客体者ではない】



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント