FC2ブログ

記事一覧

『コロナ災禍下、今やるべきカネでやれること、この先カネだけではでやれないこと』に対する意見

『コロナ災禍下、今やるべきカネでやれること、この先カネだけではでやれないこと』に対する意見

>この補填は、カネの問題であり、自国建ての通貨発行ができる日本では、カネの発行をどうこうするという技術的な問題(一般には国債発行で対応すること)に過ぎない。

政府には通貨発行権はないし、特例債の発行は違法行為だし、違法行為を拡大すれば財政ファインナンスとして見なされて信認は維持できなくなるわけ。
 
>具体的には、生産力が中国や東南アジアに追い出されてしまい、自分の国の中では物が作れないという状況が出来上がっているのである。

国民国家という経済共同体が無限に経済成長することは不可能なのね。何故なら、有効需要を複利の速度で拡大できないからだよ。
例えば、複利の速度で人口を拡大させるのは物理的に不可能だよ。
登った山には頂があり、永遠に登り続けることは不可能なのね。頂上に達したら下山は無ければ次の山には登れないんだよ。
下山している国があれば、登っている国もある。それだけの話だよ。
資本主義経済による国家運営は、財政破綻するまでが1サイクルなんだよ。

>労働者は基本的に奴隷であり、使えると思ったときだけ金を出す。用済みになったら当然、容赦なく首を切ることをいとわない。

チャンスは誰にでもあるんだよ。でもね、利子分のお金は発行されないのだから、誰かが必ず負ける仕組みになっているわけ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント