FC2ブログ

記事一覧

ヴェニスの商人

ヴェニスの商人

2016/12/14 textream
ewkwfc

>現実には銀行はリスクを取らないの、

まーた論点のすり替えかよ。
お前はな、

>俺は銀行にリスクは存在しないと言ってるの

リスクは「存在しない」と言っているんだよ。だからな、論点は存在するのか否かなんだよ。
リスクは厳然と存在し、そのリスクが現実化したから経営破綻に陥った銀行があるわけ。
ほら、リスクが「存在しない」ことを証明しろよ。論破されているというのにご苦労なこった。

リスクが存在しないと言ってしまうのは、経済の知識が無い証拠なんだよ。そんな無知だから簡単に陰謀論に騙されるわけ。
貸借対照表を見てごらん。お金の貸し手と借り手双方にリターンとリスクが存在するのは常識であり、貸し手にリスクは存在しないという馬鹿はお前だけだ。

>銀行営業マンに聞いてみろ「銀行と企業はギブあんどテイクですよね?」綣で茶を沸かされるぞ

唖然としたよ。お金の貸し手借り手双方の貸借対照表にはね、同額の金額が資産として計上されるんだよ。
つまり、取引とはギブ&テイクということだ。
取引の仕組みも知らないようでは話にならないよ。ネットで得た知識だけで経済を語れるわけがないんだよ。

>詐欺や犯罪みたいな事をしないと利子は返せません。そんなことをしないで利子を返すためには、また借金をして多重債務者みたいになる。

これは、さながら『ヴェニスの商人』に見られるような高利貸しと債務者の話しであって、資本主義経済が確立した以降の銀行と資本家の関係ではないよ。
財務レバレッジ効果も知らない経済オンチのくせに、知ったかぶって経済を語ってしまうのだから質が悪い。
陰謀論というものは常に敗者側の観点で語られるもので、取引の本質には触れないものなんだよ。
全てが敗者という陰謀論の観点は捨てて、取引とは何かという観点を持ちなさいね。
お前は、口を開く度にボロが出るな。
都合が悪くなると直ぐに論点から逃げ、ごまかそうとする姿は滑稽だよ。
逃げ回っていないで論点に正対しろ!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント