FC2ブログ

記事一覧

『今目立ててるからね』に対する意見

『今目立ててるからね』に対する意見

>そこで吉村知事は「政府には出口戦略がない!大阪が率先して出口戦略をやる!」とかパフォーマンスぶっこいてたら西村大臣から「いや、もともと特措法では地方自治体の長が出口戦略を作る建て付けになってんだけど?」というツッコミを食らってしまい、

吉村知事はテレビ番組の中で、緊急事態宣言の解除の基準を明確にすべきだと発言し、その上で自らの権限で行った休業要請の解除は自主的に判断すると発言したのね。
それに対して西村大臣は、休業の要請及び解除は知事の裁量であると反論したわけ。
しかし、『新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針』には「政府と協力しつつ」とか「国に協議の上」という文言が盛り込まれており、全権限が知事にあるとはなっていないんだよ。

「特定都道府県は、緊急事態措置について、罰則を伴う外出禁止の措置や都市間の交通の遮断等、諸外国で行われている「ロックダウン」(都市封鎖)のような施策とは異なるものであることを、政府と協力しつつ、住民に対し周知する。」

「特定都道府県が、法第 24 条第9項に基づく施設の使用制限の要請を行い、また、特定都道府県による法第 45 条第2項から第4項までに基づく施設の使用制限の要請、指示等を行うにあたっては、特定都道府県は、国に協議の上、外出の自粛等の協力の要請の効果を見極めつつ、専門家の意見も聞いた上で行うものとする。」

『新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針』

また、そもそも吉村知事は宣言解除の基準を明確にすべきと言っているのだから、西村大臣の反論は的外れなんだよ。
真面な見識と国語力の持ち主なら、西村大臣の反論に違和感を持っただろうね。

>一週間新規感染者ゼロというのが一つの基準になるだろうというわけです。

基準の一要因は明確な基準ではないわけ。
いいですか。宣言は科学的根拠もなく行われたのね。つまり、明確な基準もないのに宣言が発令されたわけだから、そもそも解除の基準などあろうはずもないんだよ。
ザル法は一度廃止して新法を制定するべきなんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント