FC2ブログ

記事一覧

企業淘汰は運命

企業淘汰は運命

2013/07/15 textream
ewkwfc

>製造業海外逃亡についての基本的な原因究明、改善策は論議されていない。

製造業を含む第2次産業のGDP比は約24%。
既に日本は脱工業化社会に突入しているわけ。
生き残りを賭けて海外へ出ていくわけだが、経済成長に伴って変換してきた産業構造は後戻りはできないわけ。
企業淘汰は運命だよ。

> 庶民は円安による輸入食品、エネルギ-の高騰で実質的な所得減。

円高が諸悪の根源のような言われ方をされていたが、重要なのはバランスだよね。
円安だからといって喜んでいる馬鹿がいるが、現在のレートが続いたって輸出増えず、国民の所得も増えることはないよ。
為替レートがどうであれ株価がどうであれ、国民の所得は減少し続けているわけだから、円安に過度に期待する人は無知だよ。

> 公務員への異常な優遇による官民格差で、国民、特に若年層に閉塞感が蔓延する。

資本主義経済は、経済規模を拡大し続けなければならない。
もし、公務員の所得が民間を上回っていて格差が生じているのであれば、公務員の給与を下げるのではなく、民間の給与を押し上げて格差を是正しなければならないわけ。
公務員の給与を下げるということは、経済簿を縮小させることだからね。

> 2009年の総選挙では国民はこの閉塞感打開を期待したはずだったが。

どの政党を選択ても行き着く所は同じなんですよ。
資本主義経済による国家運営は必ず財政破綻する仕組みなのです。
経済成長は利子の速度に追いつけませんから、国の借金絶対に返せません。
国の借金は財政破綻まで増え続けるのです。
これが利子付き通貨のメカニズムなのです。
問題は根源から問うべきですよ。

例えば、貧富の格差を正すのであれば、社会制度で対応するのではなく、お金から価値保存機能を奪えばいいんだよ。
お金の保有動機を奪えば、血液は滞ることなく毛細血管まで行き届くよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント