FC2ブログ

記事一覧

『基礎知識が欠如しているから、デマに荷担してしまうんですヨ!』に対する意見

『基礎知識が欠如しているから、デマに荷担してしまうんですヨ!』に対する意見

>【違憲判断】というのは、簡単に言えば【行政による命令行為、国会の立法による法律に対して、憲法に違反しているという判断を下したら、それらの命令や法律の無効を宣言できるということ】です。【だから最高裁は「憲法の番人」であり人権の砦なのだ、というのが宮澤の説】です。

宮澤の説ではなく、81条には違憲審査制が謳われているわけ。
説を連呼しているけど、著者は相当知能が低い野郎だな。
確かに日本の違憲審査制は形骸化していると言わざるを得ない。
ならば、憲法裁判所を作るしかないだろう。

【違憲審査制度】
【傍論は判決を構成する要素】
【最高裁は違憲審査を行わない】
【日本に根ざした違憲審査制度をつくるために】

>弁護士からは「法の支配が壊れ、人(安倍)の支配が行われており、民主国家が壊れてしまう」「検察の独立を根底から覆してしまう」等のコメントが寄せられました。

自民党3月6日の総務会で検察庁法改正案の了承を見送っているが、党内の共産主義勢力の圧力に屈して改正案を了承してしまったのね。
真面な知能の持ち主はね、三権分立を否定してしまうと日本の民主主義は中国並みになってしまうことを知っているんだよ。

『検察官の定年延長、自民了承せず 閣議決定に「三権分立脅かす」』https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000163-kyodonews-pol


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント