FC2ブログ

記事一覧

すべての国民を幸福にすることは不可能(再稿)

すべての国民を幸福にすることは不可能(再稿)

2013/08/03 textream
ewkwfc

>中国共産党の独裁を揺るがすからだ

国民が幸福を感じる社会であれば、統治体制はどのようなものであってもいいんだよ。
例えそれが独裁体制であってもね。

中国国民が民主化を求めるのは現状に不満があるからで、現状に満足なら民主化は求めないよ。
でもね、どんな政体だろうがすべての国民を幸福にすることは不可能なんだよ。
例え民主制になったとしても、不満がなくなることはないよ。

独裁が悪で、民主制が優れた統治体制というのは幻想だよ。
例え独裁体制でも、優れた指導者なら問題はないよ。
アメリカの民主主義を見てごらんよ。
無知な国民が騙されたり誘導されたりして多額の借金を背負わされてせっせと税金を支払っているし、多くの若者が戦死しているよ。
アメリカの民主主義なんて見せかけの自由であり、決して国民に幸福をもたらすものではないね。
主権者が馬鹿だとね、騙され誘導されて、とんでもない所に連れて行かれるんだよ。
日本の民主主義はアメリカ以上に劣悪だよ。

中国が民主化されたら国家統治は不安定化するよ。
そうなれば、政府は軍部を掌握できなくなるよ。

>尖閣で領有権争いをし始めたのも、揺らぎつつある証拠だ

軍部は政治的な力を維持したいわけ。
だから、日本を挑発して中央政府に圧力を掛けているんだよ。
でもね、軍部は馬鹿ではないから中央政府に逆らってまで暴走することない。
日中が軍事衝突すれば世界恐慌の引き金を引くことになるのだからね。

中国は世界第2位の経済大国だが、貧乏国でもあるわけ。
中国全土が豊かになることは物理的に不可能だから、いずれ共和制に移行して行くことが予想される。
それまでは、現体制が維持されるのが望ましいわけ。
もし中国が民主制になったとしよう。
軍部の支持を得た政権が誕生するかもしれない。
そうなれば、今よりも遥かにナショナリズムを振り回すような外交姿勢を示すようになるかもしれないんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント