FC2ブログ

記事一覧

官僚権力の総本山

官僚権力の総本山

2013/08/06 textream
ewkwfc

>その一般常識とやらにこそ根拠はありません

現実を見ようよ。
内閣法制局が行った法解釈を最高裁が覆したことがあるのかい?
無いじゃないか。
無知は現実を知らないから筋論に終始するしかないね。
俄か知識では議論にはならないよ。

>それでは、日本国憲法第第98条は如何ですか?

あのね、第98条に謳われているのは国際法の遵守であり、国際法と憲法のどちらが上位なのかは謳われていないわけ。
明確に謳われているものが存在するのであれば、論争など存在しないんだよ。
だから、現実に起きていることを分析して判断するしかないし、実際に損害が生じた場合は訴訟を起こして法解釈を確定させるしかないんだよ。

で?日米安保条約が日本国憲法の上位であるという俺の主張に対する反論はどこへ行っちゃったのかな?君って反論が出来なくなるとすぐに論点を変えて逃げるよね。

>内閣法制局が「解釈改憲」と言えるほどの拡大解釈が許容された解釈権を持ち、更に実質的な違憲審査権まで持ってしまうという大変なことを君は言っているのだが・・。

現実を否定してどうするの?
まずはしっかりと現実をみなさいよ。
内閣法制局による憲法解釈は過去に何度も国会で示されているわけだから、自身で確認してくださいね。

内閣法制局は官僚権力の総本山なんだよ。
だから小沢一郎氏は内閣法制局の廃止を提唱していたわけ。
最高裁はね、内閣法制局の法解釈を覆さないんだよ。
俄か知識で逃げないで、現実を見なさいよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント