FC2ブログ

記事一覧

下級裁判所は違憲判決を出している

下級裁判所は違憲判決を出している

2013/08/09 textream
ewkwfc

>もっと明確に違憲判断をした判例があるとして、先の判例を示したのです

おっさんね、解釈改憲の話をしているんだよ。
だから長沼ナイキ訴訟の判例を持ち出しているんじゃない。
内閣法制局が解釈改憲に関わったのは憲法9条だけなんだよ。
他にも解釈改憲は存在するが、それらには内閣法制局は関与していないわけ。

内閣法制局は憲法9条の憲法解釈を行ったけだが、その憲法解釈を覆した最高裁判決は存在しないと言っているんだよ。
砂川事件や恵庭事件や、お俺が示した長沼事件などの裁判に於いて憲法9条の合憲性が問われ、下級裁判所ではいくつかの違憲判決が下されているわけ。
しかし、最高裁では何れも違憲審査は回避されているんだよ。
つまりね、最高裁は内閣法制局の憲法解釈を覆したことは無いわけ。
だから、実質的な違憲審査権は内閣法制局に存在し、それが問題視され続けていると言っているわけ。

マヌケなお前は、違憲判決とか違憲訴訟というキーワードで検索し、最高裁が違憲判決を下した判例を示したわけだが、それは内閣法制局が憲法解釈した憲法9条とは何ら関係無いものじゃない。
つまり、解釈改憲とは何ら関係無いものなんだよ。
苦しくなっては論点から逃げ回っている奴って、どんどん論点から離れた議論に持ち込んでごまかそうとするのが常套手段なんだよね。

>そもそも、私は、日本の違憲立法審査は付随的な審査ですから、その様な一般的な判断を裁判所はしないという立場なのですから

お前は、付随的違憲審査制だから裁判所は合憲性の判断は行わないと言っているが、下級裁判所は積極的に違憲審査権を行使していて、いくつも違憲判決を出しているじゃない。
俺が示した長沼ナイキ訴訟でも一審は違憲判決が下されているんだよ。
こんなことさえ知らないようではお話になりませんね。
しかし、最高裁は消極的な姿勢を崩さず、違憲審査を回避し続けているんだよ。

あのね、俺は今回の内閣法制局長官の異例の交代劇は集団的自衛権の行使を解釈変更によって認めさせる為だと主張したわけだが、お前はそれに対して異を唱えたわけよ。
お前は論点から逃げているわけ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント