FC2ブログ

記事一覧

政治利用


政治利用

2013/11/05 textream
ewkwfc

>又憲法で悪いが、皇室の行為(私的、国事)に「内閣の
助言」と有るだろ、公務なんだよ

その公務とやらは内閣による政治利用なんだよ。
天皇の国事行為や公務は内閣の承諾が必要なのだから、天皇の全ての行為は内閣の政治的意図の下にコントロールされたものとして捉えるべきなんだよ。
天皇には人格が与えられていないわけ。
その証拠に、天皇には主権も国籍も与えられていないじゃない。
かつて皇太子は、雅子のキャリアや人格を否定する動きがあったと発言して騒動になったが、天皇及び皇族には人格など与えられていないんだよ。
天皇に人格は無く、憲法上天皇の行動や発言は内閣によってコントロールされているわけだから、天皇は否応なしに政治利用されるだけの存在なんだよ。
天皇が発言すれは、人々は天皇自身の気持ちの表れだと思うだろう。
しかし、天皇には人格は無く、天皇の言葉には自律した人間としての個性が存在してはならないわけ。
例えば、天皇が被災地へ慰問に行って発した言葉は内閣によってコントロールされたものと解釈すべきなんだよ。

> こうした災害の視察は宮内庁を通し、内閣に意向を伝える「私的行為」の場合が多い

確かに天皇にも人権はあるが、人格が与えられていないわけだから私的など存在しないわけ。
主権も国籍もない象徴という存在に、私的な行動も言葉も無いんだよ。
天皇自らの意思で仕事をして給料を貰い、そのお金で被災地へ行き、自らの意思で言葉を発する。
こういう行為を私的と言うんだよ。
天皇はね、税金で飼われている象徴という名のパンダなんだよ。
大きな災害があれば、そこに象徴という名のパンダを連れて行って被災者を慰め、人々の不平不満を和らげる。
象徴という名のパンダを外国に連れて行き、その国の国民を和ませて友好ムードを作る。
象徴という名のパンダはね、利用されるだけの存在なんだよ。
そもそも、象徴天皇とは占領統治を効率的に行うための道具として作り出されたものじゃない。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント