FC2ブログ

記事一覧

政府間交渉は全てが政治

政府間交渉は全てが政治

2018/01/01 textream
ewkwfc

>しかし、私が君に教えてあげた比較優位は経済問題。いっぽう9条と安全保障や食の安全保障もすべて政治問題。

経済問題と政治問題?
比較優位は経済理論であり、経済問題を指す言葉ではありませんね。
9条とは憲法で、お前が言う安全保障なるものはおそらく国家安全保障を指すと思われ、これは国家主権の保護のことだよ。
そして、食の安全保障なるものは食料安全保障を指しているものと思われるが、これは市場開放に伴う食糧自給率の保護を指す言葉だ。
いいかジイ。貿易に関する問題に取り組むのも、国家主権の保護に取り組むのも、食糧自給率の強化に取り組むのも全てが政治だ。

FTA交渉に限らず、政府間交渉は全てが政治なんだよ。
FTAは何を目的としたものなのかというと、自由貿易の促進なのね。
日米両国政府は、自由貿易の促進のために交渉のテーブルに着くのであり、不平等条約を締結するためにテーブルに着くわけではないんだぞ。
それなのに、お前らは食料安全保障という保護貿易の概念を持ち出し、日本はアメリカに首根っこを押さえられている状況で交渉を行うために食料安全保障は守れないと言い、更にお前はその原因は憲法9条にあると言っているんだよ。
よーく読んでごらん。

>首根っこを押さえられるのは、9条によってそういう選択したんだから当たり前のことです。

あのな、食料安全保障とは保護貿易(保護主義)の概念なのだから、お前らは自由貿易の促進というFTA交渉の目的を全く理解していなかったわけ。
つまり、お前は比較優位を知らなかったんだよ。
もう一度言うぞ。貿易とは単なる交換であり、勝ち負けではないんだよ。つまり、貿易は攻防ではないわけ。
どうして論点から逃げ回るの?憲法9条のどこに食糧自給率の低下を防げない、つまり保護貿易を保護できないという文言が記されているの?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント