FC2ブログ

記事一覧

日本国憲法は欽定憲法?


日本国憲法は欽定憲法?

2018/02/19 textream
ewkwfc

>ポツダム宣言受諾は天皇の主権放棄を意味していても、国民による主権奪取などいささかも意味していないんだと。

はあ?一体何の話をしているの?
自分の投稿をよーく読んでごらん。

>旧憲法は欽定憲法、文字どおり天皇による憲法ですよね。
旧憲法に従って改正した、ってのは、天皇の憲法によって改正されたってことで、これって現行憲法が天皇による押し付け憲法だってことです。

お前はな、欽定憲法によって改正された日本国憲法は欽定憲法だと言っているんだよ。
お前は論理的反論はおろか、自説の正当性を証明すらしていないではないか。
要するに、お前は議論のスタート地点にも立っていないんだよ。

欽定とは君主による命令なのね。でもね、ポツダム宣言を受諾した天皇には憲法を改正する権限はないんだよ。
だから吉田茂は、改正法案の基調は国民の総意によるものだと発言しているわけ。
日本国憲法は天皇による押し付け憲法だとする世紀の珍説は、絶対に正当化できないんだよ。

>私の「押し付け憲法論」についての考え方はここ10年以上変わっていません。ですからここはべつに主張を変更したわけではないんですよ。

いいかジジイ。お前はな、日本国憲法は天皇による押し付け憲法だと言ってしまったんだよ。
しかし、俺に反論された途端に、日本国憲法は連合国最高司令官による押し付け憲法だと当初の意見を翻したわけ。
つまり、論理的に反論できないお前は、プライドを守るために自分の意見をすり替えて逃げようとしたんだよ。
結論をすり替えてごまかそうとする姿は犯罪者そのものだな。
あのな、嘘で虚栄心を満たそうとするのは劣等感の裏返しなんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント