FC2ブログ

記事一覧

天皇には主権者としての権限はなかった

天皇には主権者としての権限はなかった

2018/02/23 textream
ewkwfc

>またすべの権能を剥奪されているのにもかかわらず、帝国議会はどうやって憲法を制定したんでしょうか?

お前はまだポツダム宣言を読んでいないのか。自分の証明責任を相手に転嫁してはいけないよ。

『前記諸目的カ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府カ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルヘシ』

あのな、ポツダム宣言を受諾したから、天皇の力を排除して新秩序を確立しなければならなくなったんだよ。
お前がポツダム宣言を知らなかったことは明白であり、知らなかった故のお笑い欽定憲法説だったことは疑いようのない事実なんだよ。
いいか虚栄心の塊のジジイ。これをよーく読めよ。

>旧憲法は欽定憲法、文字どおり天皇による憲法ですよね。
旧憲法に従って改正した、ってのは、天皇の憲法によって改正されたってことで、これって現行憲法が天皇による押し付け憲法だってことです。

お前はな、旧憲法に従って改正したと言っているんだよ。
でもな、大日本帝国憲法の第4条には「天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」と記されているけど、ポツダム宣言を受諾した時点で天皇の権限及び権力は連合国最高司令官の制限下に置かれているわけだから、天皇には主権者としての権限は存在しないわけ。
従って、旧憲法に従って改正したというお前の主張は間違っているんだよ。
よって、日本国憲法は天皇による押し付け憲法というお笑い欽定憲法説は成り立たないわけ。
お前は論破されたんだよ。

俺の正論に反論するには、ポツダム宣言を受諾した時点で天皇の権限は排除されたという、俺が示した前提が間違っていることを証明しなければならないわけ。
前提の間違いを明らかにすれば、結論も間違っているということになるんだよ。
このような手法を論理的反論と言うんだぞ。
あのな、原因(前提)があるから結論があり、その結論は証拠(根拠)によって支えられていなければならないんだよ。
論理的表現もできないようでは一般社会では通用しないよ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント