FC2ブログ

記事一覧

純資産ではない


純資産ではない

2018/03/06 textream
ewkwfc

>北朝鮮は成長していないことが、分るか?

だからね、借金は資産なのか否かとか、北朝鮮が経済成長しているのか否かなんて話はしていないんだよ。
資本主義経済は経済成長の強制からは逃れられないわけだが、決して複利の速度で経済成長することはできないわけ。
何故なら、有限の世界には複利の速度で膨らみ続ける価値など存在しないからだよ。
だから俺は、北朝鮮に限らず日本も同様に必要な経済成長を実現していないと言ったわけ。
そして、その証拠として日本が租税国家として財政破綻し、借金依存国家になった事実を示したんだよ。

どのような政体や社会体制であっても、同じ性質のお金を用いた経済システムの行き着く先は同じなんだよ。
でもな、今後の北朝鮮の経済成長率は間違いなく日本を上回るんだよ。何故なら、日本はピークを過ぎているからだよ。
登った山は下りなければならないんだぞ。永遠に山を登り続けることはできないんだよ。また、そんな山は存在しないわけ。

例えばな、現金を1万円借りるという取引には、1万円借金をしたという側面と、1万円を手に入れたという二つの側面があるんだよ。
要するに、一方では負債が増え、一方では資産が増えるわけ。これを、取引の二面性と言うのね。
例え資産があったとしても、その資産が借り入れたものであればいずれは利子を付けて返済しなければならないわけだから純資産ではないんだぞ。
お前は異常に知能が低く、いい歳こいて社会人としての見識を持っていないわけ。
だから、取引の一面だけを見て、借金は資産だと言ってしまったんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント