FC2ブログ

記事一覧

『現代貨幣理論(MMT)批判の種類とポイントまとめ』に対する意見


『現代貨幣理論(MMT)批判の種類とポイントまとめ』に対する意見

>筆者はMMTerです。なぜ現代貨幣理論(MMT)を支持するのか? それは財政出動の正当性を、もっとも矛盾が少なく説明できる”理論”だからです。別に他の理論でそれができるのなら、そっちでいいんです。

国内総生産(GDP」=国内総所得(GDI)=国内総支出(GDE)
確かに支出が増えれば生産が増え、生産が増えれば支出は増えるということになっているけど、実際は三面等価は成り立たないのね。
何故なら、お金は退蔵されるし、全てが実体経済へ支出されるわけではないからだよ。
退蔵され、金融経済の中で動いているお金が将来的に実体経済に支出される可能性があるとして処理するからこそ、三面等価の原則が成り立つわけ。
そもそも、需要が存在しないのに政府支出を拡大したところで大半のお金は退蔵するか金融経済へと流れて行くだけだから財政出動の経済効果は限定的であり、経済政策としては意味を成さないんだよ。
キミはね、需要は無限に存在するという、物理的にあり得ない前提条件で成り立つ珍説に騙されてしまったわけ。
騙されていないというのであれば、有限の世界で需要が飽和しないことを、つまり需要は無限に創出可能であることを証明する必要があるんだよ。
キミさ、いい加減に矛盾に気付こうよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント