FC2ブログ

記事一覧

『5分で疑問氷解!EUで緊縮財政が行われる理由をわかりやすく解説』に対する意見②

『5分で疑問氷解!EUで緊縮財政が行われる理由をわかりやすく解説』に対する意見②
>緊縮財政が惨状を招くのは、コロナ禍だけではありません。2008年のリーマンショックの影響で、2010年にギリシャ危機が引き起こされました。ギリシャが財政破綻しかけたのです。

ギリシャは財政破綻したんだよ。デフォルト宣言だけが財政破綻ではなく、財政破綻には様々な形態があるんだよ。
ギリシャの第3次産業は約80パーセントなのね。つまりギリシャの市場は需要の飽和に達していて産業構造の転換ができない状況に陥っているわけ。
要するに投資先が無かったわけだから、いくら政府が借金をして民間の穴埋めしようとしたってお金の流通速度は上がらないんだよ。

『ギリシャの経済』

キミは、需要が無限という物理的に不可能な前提に立って積極財政を唱えているけど、需要は必ず飽和するわけだから飽和を解消するには徹底的な破壊を伴ったリセットが必要だし、それが嫌なら大量に移民を受け入れて有効需要の拡大を図るしかないんだよ。
お金は血液であり、生命を維持するだけの量があればいいんわけ。しかし、キミは大量に輸血すべきだと主張している。
でもね、そんな量の血液を無理やり輸血すれば血管が破裂してしまうんだよ。
キミは札付きの経済オンチであり、故に珍説に飛びついて鵜呑みにしてしまったわけ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント