FC2ブログ

記事一覧

『5分で疑問氷解!EUで緊縮財政が行われる理由をわかりやすく解説』に対する意見④


『5分で疑問氷解!EUで緊縮財政が行われる理由をわかりやすく解説』に対する意見④
 
>緊縮財政とは、政府支出が過少であることです。政府支出=政府が需要することです。

本末転倒なんだよ。
いいですか。政府がやるべきことは民間が営利活動しやすい環境を整えることなんだよ。そのために法律を作っているわけ。
そもそも、財政政策は安定的な経済活動を維持する役割を担っているわけだが、キミはまるで国家資本主義体制の如く財政政策を捉えている。
需要を創出するのは民間だ。それが市場経済なんだよ。要するに、プレーヤーは民間であって政府ではないわけ。
確かに、大半の国家は資本主義経済を混合経済で運用しているが、日本はあくまでも市場経済国なのだから国家は過度に市場に介入して民間の自由競争を阻害するべきではないんだよ。
それ程までに国家が市場に介入するべきと主張するのであれば、日本はかつてのソ連のような国家資本主義国を目指すべきと主張すれば良いではないか。
キミは、自分が共産主義者という自覚はあるの?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント