FC2ブログ

記事一覧

『”打出の小槌”で空前絶後の経済対策』に対する意見


『”打出の小槌”で空前絶後の経済対策』に対する意見

>1次補正の108兆円と合わせると事業規模は225兆円にのぼるが、これは、麻生政権がリーマンショック対策として打ち出した75兆円規模のなんと3倍だ。
安倍総理が先日の会見で「空前絶後の規模」「世界最大の対策」と述べた通りである。

まず、打ち出の小槌など存在しないということを言っておくよ。
健全な批判精神を持つ真面な主権者ならば、本当に必要な支出なのか否かを検証する必要があるわけ。
確かに今回の新型コロナウイルスによる感染症の影響は世界経済に及んでおり、日本が何の対策を取らなかったとしても日本経済に大きな影響があったはずだが、それよりも大きな打撃要因は失政によってもたらされたものだということを認識しなければならないわけ。
ポチ安倍は自らやらかした失政をごまかすためにコロナショックなどと言って恰も全ての原因はコロナウイルスにあるという印象操作を行っているが、国民経済に壊滅的な打撃を与えたのはポチ安倍の権力の濫用に原因があるんだよ。
したがって、私たちは本来なら出さなくても良いお金を出さざるを得なくなってしまったということだ。

【機能しなかった民主主義】
【共犯者】
【許容範囲】
【人為災害】
【新たなルール作り】

>「真水」を重視するのは、それがGDPに直結すると考えるからだが、安倍政権の意図はそこにはないと考える。官邸が最も重視しているのは「事業と雇用は何としても守り抜く」ことで新型コロナ終息後のV字回復につなげることだ。

いいですか。日本の経済成長が止まった原因は需要の飽和なんだよ。
だから、異次元の金融緩和をやってもお金の借手が現れなかったわけ。
世の中にはお金が溢れているのだが、市場には投資先が無い。だから行き場のないお金は退蔵するか金融経済へと流れて行くだけであり、通貨の流通速度は低下し続けている。
このような状況下では経済波及効果は期待できないわけだから、事業規模などという前時代的な認識で自慢されても困るんだよ。
機械された市場に必要なのは所謂真水なんだよ。

『マネーストック 1,000 兆円の矛盾』
【デフレ詐欺に引っ掛かった馬鹿国民】
【移民による飽和の解消】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント