FC2ブログ

記事一覧

『【誰も書かない真実】資本主義が限界で戦争が始まるメカニズム』に対する意見

『【誰も書かない真実】資本主義が限界で戦争が始まるメカニズム』に対する意見

>ひとつは「もはや投資するフロンティアが見当たらない、だから低成長なのだ」との言説です。もうひとつは「市場原理主義やグローバリズムが蔓延り、低成長に陥った」です。

国民国家は経済共同体として作られた共同体なのね。
しかし、人口が一定と仮定した場合需要は必ず飽和するわけだから、国民経済の経済成長は必ず鈍化するんだよ。
でもね、全ての資本主義経済国が所謂先進国ではなく、新興国もあれば途上国もあるわけだから世界経済が飽和に達したわけではないのね。
つまり、世界経済にはまだ需要が存在するんだよ。
よって、市場原理主義やグローバリズムが世界経済の成長を鈍化させたというキミの認識は間違いなんだよ。
かつて世界恐慌をきっかけに重商主義が台頭し、利益の囲い込みが起きたわけ。
それが原因で起きた需要不足を、武力を用いて解消しようとしたことで戦争が起こってしまったのね。
自由貿易に徹していれば、もしかしたら戦争を回避することは可能だったのかもしれないわけ。

【ハル・ノート】

>科学がどうなのか? は筆者にはわかりません。しかしイノベーションが起きる状況を潰しておいて、イノベーションが起きないと嘆くのは愚かだとわかります。

イノベーションなど関係ないわけ。
有限の世界に於いて全てのものが無限に成長し続けることは物理的に不可能なんだよ。
例えそれがお金であったとしてもね。
有限の世界では全てが有限なのだから、お金も死ななければならないんだよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント