FC2ブログ

記事一覧

『コロナ騒動に隠れている日本経済の衰退(生産力の衰退)を全く見ない安倍政権。やれることを取り戻せ』に対する意見


『コロナ騒動に隠れている日本経済の衰退(生産力の衰退)を全く見ない安倍政権。やれることを取り戻せ』に対する意見

>政府は、カネを多く使って、それが、民間を動かして、いろいろなものを国内に残し、技術を発展させていく。それによって国民が豊かになっていくということで、将来への国力という遺産を増やすことが仕事なのである。

政府がやるべきことは、民間が営利活動しやすい環境を整えるために法律を作ることだよ。
財政政策は、安定的な経済活動を維持する目的で行われるわけ。
失政によって生じた損失は政府支出によって補償するのは当然のことだけど、財政政策として支出を拡大しても殆ど効果はないだろう。
何故なら、日本の需要は飽和に達しているからだよ。
そんな状況で政府が過度に市場に手を突っ込めば競争原理が阻害され、更にお金の流通速度は鈍化してしまうよ。

【どこを選択しても望みは無い】
【政府が市場に手を突っ込んでも成長しない】

>財政健全化というのは、自分たちがサボって、労働を搾取することでも実現できてしまうので全く安心にもつながらない概念なのである。

 財政の健全化とは、お金の信用を維持して国民国家の運営を延命させましょうというものなんだよ。

【誰がプレーヤーだろうが借金は返せない仕組みになっている】https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-1584.html

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント