FC2ブログ

記事一覧

幼稚な二重否定

幼稚な二重否定

2018/03/22 textream
ewkwfc

>アホ、社会主義も共産主義も成長の強制には逆らえない、ということはない、と言ったのだよ。

幼稚な二重否定の表現だな。
資本主義経済は借りたお金を大きくして返さなければならない仕組みになっており、これを成長の強制と言うわけ。
お前は、資本主義経済の仕組みに逆らうことが可能、つまり、お前は資本主義経済ではないと言っているんだよ。
社会主義及び共産主義は資本主義経済ではないんから、成長の強制に「逆らえる」んだろ?

>あのさ、仕組み通りに事が運ばないのならば、その仕組みが間違っていたということなんだよ。

例えば、お前には借りたお金を大きくする能力が無く、借金を返済するために生活費を切り詰めなければならない事態に陥り、食事を一日一食にしたり、夜には電気照明を使わずに蝋燭を使って生活することになったとしよう。
お前の家は正に衛星写真の北朝鮮状態だよ。
そして、お前は利子すら支払えなくなり、自己破産してしまった。しかし、その一方では成功者もいるんだぞ。
でも、破産したからといって、お前は罪に問われることはないんだよ。従って、間違った経済システムではないということだ。

民間が必要な経済成長ができなくなると、税金だけで国家を運営することができなくなる。
だから、政府が借金をして成長の不足分を補うことになる。
でもな、利子すら支払えなくなると国家運営は財政破綻し、リスケや踏み倒しやデノミやデフォルト等の方法でリセットするんだよ。
例えばな、かつて日本国は預金封鎖をして新円に切り替えたわけ。また、日本国は租税国家として破綻したことは既に教えてあげたよね。
それに、ソ連が破綻して崩壊したことも教えてやったぞ。北朝鮮だってデノミを行っているぞ。
破綻したらリセットして再スタートすれば良いのであって、国際法に違反しているわけではないよ。

複利の速度での経済成長は不可能であり、資本主義経済国は初めから成長の強制に耐えられないことになっているわけ。
簡単に言えば、資本主義経済は財政破綻するまでを1サイクルとする経済システムだということだ。
資本主義経済は自然の法則に逆う仕組みになっているが、正誤の基準は国民が決めるしかないんだよ。
間違った経済システムだと思うのなら、別の経済はステムを導入すれば良いわけ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント