FC2ブログ

記事一覧

情報は民主主義の根幹

情報は民主主義の根幹

2018/03/29 textream
ewkwfc

>法案審議と改ざん追求は、並列でお願いします。

もし、国有地が不正に売却されていたとすれば、財務に関する予算案や法案を議決するわけにはいかないんだよ。
何故なら、不正な財務行政につながる可能性があるからだ。
財務省は、事実と異なる情報を国会に提示したわけだから、不正な財務行政が行われていた可能性は高い。だから調査するんだよ。
国会は、それによって得た情報を基に予算案及び法律案の議決権を行使しなければならないわけ。
要するに、民主主義国に於ける国会の権限は、正しい情報がなければ行使してはいけないということだ。情報は民主主義の根幹なんだぞ。

公文書が改ざんされ、その情報が国会に提示されたということは民主主義が機能しないということだ。
つまり、主権者たる国民の権利が奪われるということなんだぞ。お前はな、いい歳こいて民主主義を全く理解していないんだよ。
過去に議決された予算案や法案の正当性も揺らいでいる事態になっているのに、調査と法案審議は別問題とは唖然とするよ。
佐川は、証人喚問で証言拒絶権を濫用して国政調査権という国民の権利を阻害したわけだから、これで調査が終了とはならないわけ。

あのね、国会の機能は中学校で学習することでね、当然、国政調査権も学習するんだよ。義務教育レベルの見識も無いのに政治を語ってはいけないな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント