FC2ブログ

記事一覧

覇権国

覇権国
2015/02/25 textream
ewkwfc

>アジアの覇権あらそいで 日本に其の力を持つことを 最も嫌っている国はどこか?

アジアの覇権争い?何を目的に覇権を争っているの?
お前は覇権の意味も目的も考えずに、妄想を語っているだけではないの?

資本主義経済が確立して以降の覇権とは通貨覇権を指すんだよ。
現在の通貨覇権国はドルの発行国であるアメリカで、それ以前はポンドの発行国イギリスだったわけ。

通貨覇権国、つまり国際基軸通貨の発行国は借金という大きな負担を負うことになるんだよ。
基軸通貨発行国だったイギリスの負担は大きいもので、やがてポンドは衰退して行き、とうとうイギリスはアメリカから借金をするまでに落ちぶれてしまったわけ。
通貨覇権はポンドとドルの共存時代に入るが、1944年のブレトンウッズ会議において基軸通貨は完全にポンドからドルに切り替わったんだよ。
つまり、アメリカが通貨覇権国になったわけ。

しかし、イギリスと同様にアメリカも大きな負担に喘ぎ、ドルは衰退の一途をたどり、とうとうアメリカは中国に借金をしてまで現在の軍事力を維持するまでになってしまったわけ。
覇権国になれば一国で負担を背負うことになるわけだから、どの国も覇権国になどなりたがらないんだよ。

お前が言う覇権争いとは、国家運営という目的を持っているんだよね?
アジアの覇権を手にすれば、国家運営にとってどんな有益なことがあるんだい?
覇権の目的を具体的に説明してみろよ。
お前の頭は、資本主義経済が確立する以前の大航海時代のままなんじゃないの?



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント