FC2ブログ

記事一覧

『香港は死んだ 目に見えない戦車がやってきた』に対する意見

『香港は死んだ 目に見えない戦車がやってきた』に対する意見http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-11609.html

>共産主義の中国本土と資本主義の香港の関係を、日本の外交官がこんなふうに表現したことがある。

共産主義、つまり計画経済も市場経済も資本主義経済だよ。何故なら、同じ性質のお金を用いた経済活動を行っているからだよ。

【社会主義国も共産主義国も資本主義経済国】

>確かに中国本土から香港に入れば、尾行や盗聴の心配をしなくていい、ネットの規制もない、同じ中国ながら、ほっとできる空間が広がっていた。

中国は統制社会で香港は自由社会ということだね。要するに、中国は全体主義で香港は個人主義(民主主義)ということだね。

>返還から50年間、水が交わることはないから安心しなさい-。それが今、香港国家安全維持法という濁流に香港がのみ込まれようとしているのだ。

でもね、日本もポチ安倍内閣は現代版治安維持法である改正組織犯罪処罰法を成立させたんだよ。
キミは中国の香港国家安全維持法案には反対だが、日本の改正組織犯罪処罰法には賛成なんだろ?
矛盾したことは言わない方が良いね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント