FC2ブログ

記事一覧

『MMTとは松尾万作理論の略では断じて無い!偽装MMTと、極左MMT原理主義と、日本版MMTとの闘いは続く!』に対する意見

『MMTとは松尾万作理論の略では断じて無い!偽装MMTと、極左MMT原理主義と、日本版MMTとの闘いは続く!』に対する意見

>現在の日本は20年も続くデフレ状態によって長期停滞が続いていますが、

デフレーションは通貨収縮という貨幣現象なのね。しかし、世の中にはお金が有り余っているわけだからデフレーションではないんだよ。
お金はあるのに動かない。だからお金を大きくすることができない。つまり経済成長できないわけ。
原因は需要の飽和だよ。

『マネーストック 1,000 兆円の矛盾』

いいですか。この世は有限の世界なのだから、需要は無限ではなく有限なんだよ。
したがって、いくらお金を発行し続けても地球という有限の世界から無限の価値は取り出せないんだよ。
キミはこんな当たり前のことすら理解できない無知なのね。だから、MMTなる珍説に引っかかってしまったんだよ。
需要が飽和に達しているのにお金を発行し続けてごらんよ。行き場の無いお金は退蔵するか金融経済へと流れ続けるしかないんだよ。
だから、貨幣流通速度は下がり続けているんだよ。


貨幣流通速度を上げるには、つまり経済成長を実現するには需要を創出するしかないわけ。
でも、日本の成熟した市場には需要を創出する余地がない。


需要の飽和を解消するには、戦争などによって国土が徹底的に破壊されつくされなければならないわけ。
つまり、需要をリセットする必要があるのだが、今では戦争によるリセットはほぼ不可能になったのだから、財政破綻を少しでも先延ばしにしたいのであれば、移民を大量に受け入れて有効需要を拡大し続けるしかないんだよ。

いずれにしても、この世は有限の世界である以上需要は有限なのだから、何をやろうが経済成長し続けることは物理的に不可能なのだから、資本主義経済による共同体運営は端から破綻しているんだよ。
つまり、資本主義経済による共同体運営は必ず財政破綻する仕組みになっているわけ。
それなのに、どうしてお金を発行し続けて在りもしない価値を取り続けようとするの?
知能が低い人たちって、資本主義経済のルールも矛盾も全く理解していないんだよ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント