FC2ブログ

記事一覧

『臆病者のオランダ人と韓国人の共通点』に対する意見

『臆病者のオランダ人と韓国人の共通点』に対する意見

>しかし、実際の乗数効果がどのような値になるのかを検証してみますと、例えば、次の論文に示されているように、ケインズの乗数理論から導き出されるような値とは程遠いものであることが理解できます。
>このように、伝統的ケインズ経済学のモデルが、「動学モデル」ではなく「静学モデル」を前提としていたことが、ケインズ的政策が失敗した理由の一つとなります。

つまり、必要な乗数効果を得られなかったことが失敗の原因なんだね。
いいですか。この世は有限の世界なのだから、需要も有限なんだよ。
人口が一定だと仮定すれば、国民国家という経済共同体の需要は必ず飽和するわけ。
だから、お金が溢れているのにお金の流通速度は低下し続けているし、経済波及効果および乗数効果が低下してしまったのね。
要するに、ケインズは需要の飽和を想定していなかったんだよ。

【実は借金を返すつもりはない】
『貨幣の流通速度』
【『未来を作るべき我々の貴重な20年の社会人期間を無駄にした橋本政権以来の改革安倍政権。』に対する意見】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント