FC2ブログ

記事一覧

社会主義は等価交換?

社会主義は等価交換?

2018/04/08 textream
ewkwfc

>「② 社会主義的生産過程における労働の等価交換(実質の等価交換)」

馬鹿丸出しだな。案の定、馬鹿は不等価交換の意味を全く理解していなかったな。
自分で社会主義は等価交換だと言っておいて、必死の形相で等価交換をネット検索してしまうのだから、出まかせを言ったことを白状しているようなものだよ。

俺が提示したブログ記事には、資本主義の核にあるのは不等価交換によって利潤を追求するシステムと記されているわけ。
いいかジジイ。物々交換にしろ貨幣を媒体にした交換にしろ、交換というものは相互に利益を得るために行われる行われる価値の交換であり、等価交換とは互いの利益が同等の価値があるものと認め合うことで成立する交換のことなんだよ。

しかし、一方側の物の価値にお金の貸手と借手の契約によって生まれる利子という第三者の利益が含まれている場合、交換によって本来の物の価値以上の利益を得なければならなくなるんだよ。
つまり、資本主義経済は一見すると等価交換のようだが、実際は本来の物の価値に利子分の価値が加わっているから、不等価交換によって等価以上の利潤を追求するしかないということだ。
お前はお金の発行方法を知らないから、このような仕組みを全く理解していないわけ。

社会主義国は、借金という形でお金を発行しているわけだから不等価交換せざるを得ないんだぞ。
お前がやるべきことはな、社会主義国の通貨発行方法を示した上で、等価交換が行われていることを証明することなんだぞ。
いつまでも逃げ回っていないで、正々堂々と自説の正当性を証明しろよ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント