FC2ブログ

記事一覧

ソ連は等価交換?


ソ連は等価交換?

2018/04/10 textream
ewkwfc

>「社会主義国は資本主義経済だ」などとほざく中卒に、教えてやってるだけだぞ。
社会主義国は社会主義経済だ、というのは分ったのか?

いくら言い張っても、妄想はどこまで行っても妄想だ。お前は社会主義国の通貨発行方法を検索したんだろ?社会主義国では、政府が国民にお金を配給しているのかい?
ほら、正々堂々と、社会主義国は等価交換しているという珍説を証明しろよ。

因みに、マルクスは『資本論』の中で利子生み資本(貸付資本)について触れてはいるが、否定はしていないんだよ。
つまり、マルクスは資本主義経済に取って代わる経済システムなど提唱していないわけ。
俺が提示した財務総合政策研究所の論文には、「ネップ初期の1921年の貸出金利は国営企業で月利8%、協同組合で10%、個人企業で12%であった。その後、インフレの低下や銀行の資金繰り改善等に伴い金利は低下を続けた。1931年には全銀行に対して4つの金利が導入された。」と、ロシア=ソヴィエト連邦及びソヴィエト連邦の銀行システムが記されている。
お金には利子が付いているんだよ。つまり、ソ連は等価交換などしていなかったわけ。
他の社会主義国も共産主義国も同じなんだぞ。いい加減にみっともない悪足掻きは止めなさい。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント