FC2ブログ

記事一覧

財政破綻しないというトンデモ論

財政破綻しないというトンデモ論

>財政破綻というのは、自国通貨建ての国債では起こらないということになります。――よほどの政治的理由、革命などがない限りですが。

債務不履行だけが財政破綻ではないんだよ。
例えば、昭和21年に預金封鎖と新円切替を同時に実施したが、実質的に財政破綻に至っているんだよ。
確かに帳簿上は財政破綻ではないが、債務不履行になる前に手を打ったわけだから実質的には財政破綻なのね。
同じように、リスケやデノミや棒引きやIMFの救済だって実質的な財政破綻なんだよ。
キミは資本主義のルールを知らないわけよ。だから、

>上記の意味で、「政府負債(国債)は政府負債(通貨)によって償還される」ので、実質的には「返済義務がない」のです。

と、返済する義務がないと言ってしまったわけ。
あのね、現在資本主義経済で用いられているお金はデジタル数字及び紙であってゴールドではないわけ。よって、信認されなくなれば紙くずになってしまうんだよ。
政府が返済する義務はないと言ってごらんよ。お金の信認は一瞬で失われてしまうわけ。

お金を借りるのは資本主義経済だが、お金をもらうのは資本主義経済ではないわけ。
お金を貸すのは資本主義経済だが、お金をあげるのは資本主義経済ではないんだよ。
確かに、財政ファイナンスを行えば帳簿上の財政破綻は起こらないけど、それはもはや資本主義経済ではないし、信認を失ったお金は玩具のお金同然であり、そんな玩具のお金は日本国内だけでしか通用しない代物なんだよ。

キミは運用部ショックやVaRショックを知らないだろ?VaRショックはかなりヤバイ所まで行ったんだよ。
財政破綻なんて一瞬でやってくるんだよ。誰かさんのトンデモ論に騙されてはいけませんね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント