FC2ブログ

記事一覧

『荒れ狂う暴水の前には、ソフト対策なんて何の役にも立たない』に対する意見

『荒れ狂う暴水の前には、ソフト対策なんて何の役にも立たない』に対する意見

>ここ20年あまり、政府の公共インフラ投資はいいように減らされ続け、昨今は”インフラ投資を声高に叫ぶのは時代遅れ”、”公共インフラに反対するのが格好いい”といった悪しき風潮が蔓延している。

必要な投資に反対する人はいませんよ。作り話は止めようね。

>「もう公共事業は要らない」、「今更新しい道路やダムを造ったって、これから人口が減るのに無駄だろ」と嘯くアホは、厳しい現実が何一つ見えていない。

経済効果、要するに乗数効果を狙って盛んに公共事業が行われていた時代があり、不必要な物も多く作られたわけ。
しかし、需要が飽和状態になって乗数効果は無くなると、公共事業は無駄遣いと称されるようになったのね。
ただし、必要な公共事業に反対する人はいませんよ。

>蒲島氏のコメントを読むにつけ、”公共事業を阻止するためなら、多少の人命など犠牲になっても構わない”と嘯き、”被災者は公共投資を葬るための人柱”程度にしか思っていない公共事業嫌悪症の連中の冷酷さが垣間見える。

防災に於いても治水に於いてもダムは万能ではないんだよ。
限りあるお金なのだから、短絡的にならずあらゆる観点から検討する必要があるんだよ。

【『国土強靭化を破滅させるコロナ反自粛!または、公衆衛生の脱ダム宣言の危険性』に対する意見】
【『令和になって4ヶ月 手遅れになる前に日本人は当事者意識を取り戻せ』に対する反論】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント