FC2ブログ

記事一覧

『大局的観点に立てばなおのこと中止一択だろ』に対する意見

『大局的観点に立てばなおのこと中止一択だろ』に対する意見

>香港ドルを米国がある意味保証していたから中国はドルを確保してこれました。

はあ?中国の米国債保有残高はGDPの拡大に伴って増えたわけで、香港など全く関係ないよ。

>で、カナダはいち早く対応しました。他にも同様の措置を取ってくる国が出てくるでしょう。

カナダにとって中国は重要な貿易相手国だから過度に中国を刺激したくない筈だが、一方では移民政策を進めているわけだから香港を含む中国人に人権意識が無い国だと思われたくなかったのだろう。

>そんな中に技術とノウハウを盗ませるために投資を拡大させ、いざとなったら自分のところの社員も人質にもしてもらおうとしているのが経団連のアホ経営者と言っても良いと思います。

経済にナショナリズムを持ち込む人は無知で自我が確立していない幼稚な人間なんだよ。
資本主義経済はお金を速く動かすことで経済成長できるのだが、ナショナリズムはお金の動きを鈍化させてしまうわけ。
国民国家を利用した成長モデルは限界に達したから、新たな経済共同体を作る必要がある。
その候補の一つがRCEPなのね。

「人口規模の大きい中国・インドの参加が、RCEP の大きな価値であり、発効すれば人口で世界の約半分をカバーする巨大な経済圏が形成される。」(経済同友会)

「RCEPや日中韓FTAといった他の経済連携交渉の推進に資するとともに、まずは11カ国でのTPP早期発効の後押しとなることを期待する。」(日本商工会議所)

「今こそ、これを梃子として、日中韓FTAならびにASEAN+6を母体とする東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の早期実現に向け交渉を加速すべきである。」(経団連)

「RCEPの16か国を合わせれば、人口は世界の半分、GDPは世界経済の3割を占めます。巨大な潜在力を有している。この潜在力を大きく開花させることができれば、私たちは共に更なる繁栄を享受できるはずであります。」(ポチ安倍)

財界は新たな経済共同体を欲しているし、ポチ安倍も同様なのね。
RCEPに中国は不可欠なんだよ。
幼稚なナショナリズムを振り回すのではなく、資本主義経済による国家運営を考えてくださいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント