FC2ブログ

記事一覧

不等価交換

不等価交換

2018/04/13 textream
ewkwfc

>だから、等価不等価交換の話ならば、交換の話なのだよ。
「利子」は関係ないわけ。

はあ?よく読みなさい。

>>ブローデルは何を言っているのかというと、資本主義は借金という形でお金を発行するから利子が付き、恰も等価交換のように見えても実質的には不等価交換にならざるを得ないと言っているわけ。

「利子」は関係ない?俺は端から利子の話をしているんだよ。
俺はな、利子があるから不等価交換にならざるを得ないと言っているわけ。
それに対してお前は、社会主義は等価交換だと言っているんだよ。つまり、社会主義国には利子という概念は存在しないと言っている。そうだろ?
しかし、その結論には根拠がなかった。それを俺に指摘されると、お前は必死の形相でネット検索をして労働力と分配は等価であるべきという情報に飛びつき、利子とは全く関係の無い話を持ち出して自らの珍説を正当化しようとしたんだよ。
お前はとんでもない嘘つき野郎だな。

これを読んでごらん。
どうしてジェノバは山の頂上までブドウ畑になったのかというと、資本主義経済は利子によって不等価交換を強いる仕組みになっているからなんだよ。
つまり、経済成長し続けなければならない仕組みになっているから、ブドウ畑は限界まで拡大し続けたわけ。
しかし、山の頂上までブドウ畑になって飽和に達すると投資先がなくなり、金利が下がり続けたんだよ。
すると銀行家は、戦費の調達に困っていたスペインの国王にお金を貸すようになった。
ブローデルはね、史実によって資本主義経済の核にあるのは不等価交換による利潤を追求するシステム、つまり利子によるお金の運動だと説いたんだよ。

社会主義国は借金という形でお金を発行しているわけだから不等価交換にならざるを得ないわけ。
社会主義が等価交換だと言うのであれば、とっとと社会主義国の通貨発行方法を示せ。さもなくば、根拠の無いデタラメを言ったことを認めて謝罪しろ。
お金の発行方法も示せずに逃げ回る姿は実に無様で滑稽だよ。知能が低いって悲しいね。

2018/04/13 textream
ewkwfc

>そのリンクのどこに、不等価交換と書いてあるのだね。
勝手な妄想をするんじゃない、中卒。

不等価交換と書いてあるのか否かではなく、お金を貸して利子を得る行為は不等価交換なんだよ。
『中世から近代への転換を準備したのが13世紀、ローマ教会によって利子率が公認され資本家が誕生する。』と書いてあるだろ。
旧約聖書は利子を禁じているんだよ。しかし、利子が公認されたことで資本家が誕生したと言っている。
要するに、お金を貸して利子を得ることが可能になったわけ。お金を貸して利息をとる行為は不等価交換なんだよ。
何故かというと、例えば住宅を購入するにあたって借入額3000万円を35年ローンで組むとしよう。
借入れた時点の3000万円の価値と、35年後の3000万円の価値は等価ではないんだよ。
馬鹿ってこんな一般常識も知らないんだな。知能が低いって悲しいね。
ブローデルはね、史実を基に不等価交換による現象を説いているんだよ。

>不等価交換というのは、価値の異なるものを交換すること、なんだよ。
しっかりと覚えなさい。

そんなことは俺が懇切丁寧に教えてやったことではないか。

>>しかし、一方側の物の価値にお金の貸手と借手の契約によって生まれる利子という第三者の利益が含まれている場合、交換によって本来の物の価値以上の利益を得なければならなくなるんだよ。
つまり、資本主義経済は一見すると等価交換のようだが、実際は本来の物の価値に利子分の価値が加わっているから、不等価交換によって等価以上の利潤を追求するしかないということだ。

ほらね。
で?それがどうしたの?真面な作文を作ってよ。
あのさ、社会主義国には利子という概念は無く、等価交換が行われているという恥ずかしい説はいつ証明するんだよ。社会主義国の通貨発行方法を示せば片が付く話だよ。どうして逃げ回るの?
デタラメを言ったことを潔く認めて謝罪しろ!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント