FC2ブログ

記事一覧

『旅行代金半額!1兆円予算のGoToトラベルで中国人のいない観光地を楽しもう!』に対する反論


『旅行代金半額!1兆円予算のGoToトラベルで中国人のいない観光地を楽しもう!』に対する反論

>始めに断っておくが、鈴木信行はインバウンドによる観光立国を目指す政府方針は感心しない。観光産業の奨励は否定しない。
だが、日本が目指す国作りは、工業立国であり情報立国を目指すべきだ。

キミの無知には唖然とするよ。
資本主義経済による共同体運営は永遠の経済成長を前提に成り立っていることを知っていますか?
何故なら、資本主義経済は借金という形で発行されるお金による経済活動だからだよ。
経済成長するには産業構造の転換が必然なのね。何故なら需要は必ず飽和するからだよ。
以下の資料に目を通して日本の産業構造の転換を見てごらん。

『産業社会の変化と勤労者生活』

中心産業が第1次産業→第2次産業→第3次産業というように転換しているだろ?これをペティ=クラークの法則と言うんだよ。

『経済発展に伴って経済活動の重点が農林水産業(第一次産業)から製造業(第二次産業)、非製造業(サービス業、第三次産業)へと移る現象は「ペティ=クラークの法則」として知られている。』https://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2016/2016honbun/i1310000.html

「需要の飽和はどの産業でも起こります。未だに、日本はモノ造りの国だと思い込んでいる人も多いでしょうが、製造業を含む第2次産業も飽和に達したために産業のGDP比は減少し、現在の日本の中心産業はGDP比約75%の第3次産業です。」

【需要の飽和】 

日本の中心産業は第3次産業であり、よって今後日本が工業立国になることはないんだよ。
また、情報通信産業も飽和状態になったのだから、日本が再び情報立国になることはないわけ。
基本的な見識もないのに政治を語ってはいけないよ。

『ICT産業の動向』

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント