FC2ブログ

記事一覧

『「日本は破綻しない」は嘘か本当か?または日本破綻の可能性とその後』に対する意見②

『「日本は破綻しない」は嘘か本当か?または日本破綻の可能性とその後』に対する意見②

>GDPの停滞は、消極財政(緊縮財政)が原因です。しかしその消極財政(緊縮財政)が、日本では支持され続けています。積極財政への転換は、非常に困難でしょう。

国家がプレーヤーとなって支出すれば経済成長するのですね?つまり、国家がプレーヤーとなって支出すれば需要が創出されて経済規模が拡大し続けるのですね?
では、どうしてお金の流通速度は低下し続けているのでしょう?日本はお金が有り余っているのにお金が回り難くなっているのは何故でしょう?説明できないよね?

『マネーストック 1,000 兆円の矛盾』

お金が回らないのですから、政府支出の乗数効果は期待できませんね。また、政府支出の拡大は民間の競争原理を阻害してしまいますよ。
かつて社会主義国は資本主義経済を計画経済によって運用していましたが、競争原理が働かずに経済成長することができず、結局市場経済による運用へと切り替えたのですよ。
例えば、中国は市場経済へとシフトしたことで競争原理が生まれ、そして世界第2位の経済大国になったのですよ。
要するに、資本主義経済のエンジンは競争原理であり、国家がプレーヤーになると競争原理が働かずに乗数効果を生み出せなくなるんだよ。

【国民国家は永遠ではない】
【市場経済でも計画経済でも混合経済でも行き着く先は同じ】
【ソ連には競争というエンジンがなかった】
【資本主義の対立概念は共産主義ではない】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント