FC2ブログ

記事一覧

『コロナと経済問題をどう考えるのか?わかりやすく簡単に考えよう』に対する意見

『コロナと経済問題をどう考えるのか?わかりやすく簡単に考えよう』に対する意見

>感染症対策の基本は検疫と隔離です。経済活動の基本は、交わることです。したがって両立は原理的に不可能です。

まず死亡者数の許容範囲を設定します。要するに目標を設定します。
その目標を実現するためにインフルエンザと同様に流行レベルを設け、そのレベル毎に対策を行うようにします。
いいですか。感染者をゼロにしたいとか、死亡者をゼロにしたいと考えるのなら経済活動を犠牲にしなければなりませんが、許容範囲を設けることによって経済活動への影響を最小限にすることだって可能なんだよ。
例えば、2018/2019年シーズンのインフルエンザの超過死亡者は約3400人ですが、この超過死亡者数を許容範囲とすれば入国制限だけをしておけば、新型コロナウイルスによる感染症対策として全校休業とかイベントの自粛要請とか緊急事態宣言をする必要が無かった可能性もあるわけですよ。
生きるということはリスクを負うことなのですから、死亡者をゼロにしようなんていうマヌケな思想に走ってはいけないんだよ。

【新たなルール作り】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント