FC2ブログ

記事一覧

自分の生き方は自分で決める


自分の生き方は自分で決める

2018/04/16 textream
ewkwfc

>だから 民主主義がありがたいことを心底知らない。

勝ち取ったものなのか否かとか、押し付けられたものなのか否かとか、有難いものなのか否かではなく、政治は全能の神が行うものではなく人間が行うものである以上、自分の生き方は自分で決めるのは当たり前のことなんだよ。
だから石橋湛山は、「人が国家を形づくり国民として団結するのは、人類として、個人として人間として生きるためである。決して国民として生きるためでも何でもない。」と言っているわけ。
民主主義は個人主義なんだよ。しかし、利己主義ではないんだよ。何故なら、人間は一人で生きて行けないからだよ。

こんな当たり前のことすら考えず、自分の生き方を人任せにしている馬鹿が多いから、日本に民主主義が根付かないんだよ。
明治期の自由民権運動は民主主義の芽生えだったのね。
運動は全国に拡大して行ったわけだが、この時代の人々には自分の生き方は自分で決めるという気概があったわけ。
自分が生きるための政治なのだから、立ち位置は常に自分自身であり、特定の政治勢力とか右とか左ではないんだよ。

常に特定の政治勢力の立場に立っている人は、その政治勢力に自分の生き方を委ねている未熟な人間、つまり自我が確立していない人間なんだよ。
ここに集う人の中にも、常に特定の政治勢力の立場に立ち、その政治勢力を賛美し擁護し続ける未熟なジジイがいるでしょ?
こういう奴等は一様に民主主義を理解しておらず、おそらく民主主義とは多数決のことだと思っている筈だよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント