FC2ブログ

記事一覧

『麻生氏、緊急事態条項の必要性に言及』に対する意見

『麻生氏、緊急事態条項の必要性に言及』に対する意見

>国内外の新型コロナウイルスの対応に触れた上で「果たして今の憲法が、緊急事態に対応できるのか」と述べ、新型コロナを上回る危機に対処するためにも憲法に緊急事態条項を盛り込む必要性に言及した。

例えば、憲法第13条の条文は憲法前文に謳われている福利の享受を具現化したものなのね。
憲法の条文を実行するためには下位法が必要だから、新型コロナウイルスによる感染症から国民の生命を守るために『新型インフルエンザ等対策特別措置法』を改正したわけ。
したがって、国民の生命を守るために緊急事態条項が必要なのであれば法律を作れば良いのであり、憲法を改正する必要は無いんだよ。

【憲法の条文は前文を具現化したもの】

憲法は国家権力を規制するルールなのね。憲法の条文に緊急事態条項なるものを入れるということは、国家権力の拡大を許すことになるんだよ。
今回の新型コロナウイルスによる感染症対策では、ポチ安倍は権力を濫用して国民経済を破壊してしまったが、憲法に国家権力の拡大を容認するような条文を盛り込めば間違いなく人権は国家権力によって侵害されてしまうんだよ。

【国家の支配者】
【機能しなかった民主主義】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント