FC2ブログ

記事一覧

『【わかりやすく解説】現代貨幣理論-MMTは経済成長をどう捉えるか』に対する反論

『【わかりやすく解説】現代貨幣理論-MMTは経済成長をどう捉えるか』に対する反論

>簡単に言えば従来の経済学は、経済を物々交換の延長と捉えていました。従来の経済学にとって、貨幣は物々交換を媒介するツール以上の意味を持ちません。
>一方で現代貨幣理論(MMT)は、貨幣を負債と捉えます。「物々”交換”」ではなく「貸し借り、ないし贈与と返礼」として経済を捉えます。

キミの経済オンチ振りには唖然とするよ。
キミが言っている従来の経済学とやらは資本主義経済以前の学問なの?
いいですか。資本主義経済は借金という形で発行されたお金を用いた経済活動なのですよ。
しかしキミは、従来の経済学とは異なる現代貨幣理論なるものはお金を負債と捉えると言っている。つまり、お金は借金だと言っているわけ。
では、従来の経済学が前提にしている経済システムのお金はどのように発行されるのですか?答えられないよね?
キミが言う従来の経済学が前提にしている経済システムも、現代貨幣理論が前提にしている経済システムも資本主義経済であり、よってお金の発行方法は同じなんだよ。
物々交換とは資本主義経済以前の経済システムだよ。

【お金の本質は物々交換】

>では現代貨幣理論(MMT)において、経済成長とはどのようなものでしょうか。
>資本主義とは、負債を拡大し続けながら経済成長を続ける経済形態です。

大笑いだ。キミの知識は日本の中学生未満だよ。
借金という形で発行されたお金を用いて経済活動するわけだが、お金を大きくしなければ借りたお金を返せないわけ。
借りたお金を返せば負債は拡大しないんだよ。負債が拡大する経済形態が資本主義なんだろ?
ということは資本主義経済は初めから破綻しているということではないか。
わかり易く解説するなどと言っているけど、キミはな~んも分かっていないんだよ。
一般常識を身に着けましょうね。

【未来を想像できる日本にするために経済成長が必要なの?】
【資本主義経済は不等価交換】
【社会主義は等価交換?】



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント