FC2ブログ

記事一覧

『日本の政治家とトランプ大統領との決定的な違い』に対する意見

『日本の政治家とトランプ大統領との決定的な違い』に対する意見

>『 江崎 : 【政治家】というのは国家・国民のための施策を行う上で、【国民の見解が分かれる時、どちらがより国民のためになるかの決断をし、その決断によって生じるすべての責任を一身に受け取るのが仕事】です。

国民の数だけ選択しがあるのに、二者択一という設定にしているのだから単純脳の持ち主だとわかるよ。
民主主義が目指すのはあくまでも全会一致だ。国民の数だけ価値があるのだから全会一致はあり得ない。
しかし、それでも全会一致を目指すのが民主主義なんだよ。

>しかし、【自らが決断してその全責任を取るというトランプの政治家、軍隊の最高指揮官としての姿勢は評価すべき】であり、【それが政治家のあるべき本来の姿】なのです。

これをもってトランプは日本の政治家とは違うと言いたいのだろうが、これは単にアメリカの大統領制と日本の議院内閣制の違いを言っているだけではないか。
著者はアメリカと日本の政体を理解していないわけ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント