FC2ブログ

記事一覧

『日米豪、西太平洋・南シナ海で共同訓練 中国を牽制』に対する意見

『日米豪、西太平洋・南シナ海で共同訓練 中国を牽制』に対する意見

>一帯の海域では中国が新型コロナウイルス禍においても覇権拡大をもくろんでおり、共同訓練には中国を牽制(けんせい)する狙いもあるとみられる。

資本主義経済が確立して以降の覇権とは通貨覇権を指し、現在の覇権国はドルの発行国であるアメリカなのね。
そして、そのドル覇権を支えているのは中国なんだよ。
いいですか。アメリカの国防力を遥かに超えた軍事力は中国からの借金で維持されているのですよ。
中国は覇権国を目指していないわけ。何故なら、一国が発行する法定通貨が国際基軸通貨になることによる負担を負いたくないからだよ。
その証拠に、かつて中国はドルに代わる基軸通貨をSDRにすべきと提唱しているよ。

【世界制覇の野望を持って突き進む中国?】


世界第2位の経済大国になった中国だが、実は貧乏国なのね。
13億人が先進国並みの生活ができるようになることはないだろうが、それでも経済成長し続けなければならないのが資本主義経済のメカニズムだ。
経済成長を維持するには資源が必要だが、世界は中国の経済成長を支え続けるだけの資源を提供してはくれない。だから、中国は資源を自主開発しなければならないんだよ。

【現代の経済学はイデオロギーを排除したもの】

そんなことは各国の指導者たちは皆知っているわけ。知っていながら中国は覇権を狙っていると言うんだよ。
何故なら、軍需産業の需要を作り出すのは恐怖だからだよ。

【普天間機能の辺野古移設④】 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント