FC2ブログ

記事一覧

不磨の大典

不磨の大典

2018/04/26 textream
ewkwfc

>何故帝国憲法の前提が憲法制定権力者たる天皇なのか?憲法制定権力が憲法の上位権力だからです。

憲法の前提が天皇?あのね、前提とは条件のことなんだよ。一体何の話をしているんだよ。
俺はな、天皇が神聖を否定したことで欽定憲法の前提(条件)が崩れたと言っているわけだから、反論するのであれば欽定の条件は神聖では無いことを明らかにしなければならないんだぞ。
要するに、欽定の定義を示す必要があるんだよ。
帝国憲法発布時の勅語の一部を読んでごらん。

「朕国家ノ隆昌ト臣民ノ慶福トヲ以テ中心ノ欣栄トシ朕カ祖宗ニ承クルノ大権ニ依リ現在及将来ノ臣民ニ対シ此ノ不磨ノ大典ヲ宣布ス」

いいかジジイ。欽定憲法とは単に天皇が定めた憲法ということではなく、神聖なる祖宗から受け継いだ大権によって定められた不磨の大典のことなんだよ。
祖宗とは歴代の君主のことでね、神聖を否定するということは歴代の君主から受け継いできた大権の否定なんだよ。

>どこが論理的じゃないんですか?

あのね、俺はポツダム宣言を受諾したことによって大権は失したから改正の手続きは形式的なもだと言っているんだよ。
従って、論理的に反論するには、ポツダム宣言を受諾しても大権は失していなかったことを明らかにしなければならないわけ。
そうすれば、改正の手続きは形式的だったという結論は成り立たなくなるんだよ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント