FC2ブログ

記事一覧

『国の借金がなくなるとこんなことが起きる!?最新MMTから解明!』に対する意見②

『国の借金がなくなるとこんなことが起きる!?最新MMTから解明!』に対する意見②

>もしGDPの規模を保つなら、国の借金1000兆円の代わりに民間が1000兆円の負債を増やさないといけません。

負債で経済成長するのではなく、借金という形で発行されたお金を動かして大きくして経済成長しなければならないわけ。
いいですか。資本主義経済は借金し続けなければ成り立たない経済システムですが、借金を積み上げなければ成り立たない経済システムではないのですよ。
資本主義経済は借りたお金は返さなければ成り立たない経済システムだということを理解してくださいね。
借りたお金は利子を付けて返すことになっていますから、お金を大きくしなければなりません。
これが経済成長なのですよ。

しかし、借りたお金を大きくして利益を得ようとしても利子が膨らむ速度に追いつけないことがあるんだよ。何せ、借金は複利の速度で大きくなるからね。
民間がお金を大きくすることができないから政府は借金によって不足分を穴埋めするのだが、これが積み上がって1200兆円になったわけ。
キミはこの現実を正常だと言っているわけだが、お金を借りたときに交わした契約を履行できない結果が1200兆円の借金なのだから、正常ではなく異常なんだよ。

キミは資本主義経済を全く理解していないわけ。
だから珍説に引っ掛かってしまうのですよ。

【Kapitalismus②】
【自己破産、経営破綻、国家破綻】
【ぐうたら野郎の言い訳】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント