FC2ブログ

記事一覧

国体というイデオロギーを解体するために神道指令が発せられた

国体というイデオロギーを解体するために神道指令が発せられた

2018/05/03 textream
ewkwfc

>神聖の否定や万世一系の否定がなんで天皇の大権に否定になるのか?

ほらね、全く論じ返せない。あのさ、俺は論理的反論のやり方を何度も教えてやったけど、一体いつになったらできるようになるんだよ。

もっと簡単な話をしてやるよ。
国体というイデオロギーを解体するために神道指令が発せられたわけ。
つまり、所謂『神道指令』は『国体の本義』にある、然るに帝国憲法は万世一系の天皇が「祖宗ニ承クルノ大権」を以て大御心のまゝに制定遊ばされた欽定憲法であつて、皇室典範と共に全く「みことのり」に外ならぬという国体イデオロギーの解体を目的にしていたわけ。
要するに、帝国憲法発布時の勅語に記されている「朕國家ノ隆昌ト臣民ノ慶福トヲ以テ中心ノ欣榮トシ朕カ祖宗ニ承クルノ大權ニ依リ現在及將來ノ臣民ニ對シ此ノ不磨ノ大典ヲ宣布ス」(朕、国家の隆昌と臣民の慶福とを以て中心の欣栄とし、朕か祖宗に承くるの大権に依り、現在及将来の臣民に対し、此の不磨の大典を宣布す。)の解体を目的にしていたんだぞ。
天皇は、GHQが作った原案通りに『新日本建設に関する詔書』を発したのね。
だから、神道指令と同じ文言で国体イデオロギーを否定したんだぞ。
国体イデオロギーが否定されて欽定の前提が崩れたから、改正法案の勅書は『國民の自由に表明した意思による憲法の全面的改正を意圖し』となっているんだぞ。

あのさ、お笑い欽定憲法説を証明するには、制限下にあった大権が行使可能となった物的証拠が必要なんだぞ。
でもね、天皇はGHQの指令通りに動いて天皇大権を否定したという事実があるわけだから、お笑い欽定憲法説を正当化する物的証拠は存在し得ないんだよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント