FC2ブログ

記事一覧

日本人を信仰の強制から解放しようとしていた

日本人を信仰の強制から解放しようとしていた

2018/05/04 textream
ewkwfc

>ちなみに明治天皇が言った「大権」と、昭和天皇が持っていた「大権」は同じ「大権」ではありません。

ほらね、全く反論の体をなしていない。
いいかジジイ。俺は、GHQは国体イデオロギーを解体するために神道指令を発したことで欽定憲法の前提が崩れたと言っているわけだから、反論するのであれば神道指令を発した目的は国体イデオロギーの解体では無かったことを明らかにしなければならないんだぞ。それが論理的反論だ。
論点と関係の無い話をして逃げてんじゃねーよ。
いいかジジイ。神道指令を含む四大改革指令の発令と同時に『国体の本義』などの配布も禁止されているんだよ。

連合国軍の教育改革指令
『国家神道禁止については、指令の直後に通達を発して、公立学校における、「国体の本義」「臣民の道」などの教材使用、神社参拝や神道儀式の執行などの禁止と校内の神社・神棚・しめ縄や奉安殿の撤去などを指示した。』

GHQは、神道指令によって『国体の本義』などに記されている国体イデオロギーを解体して所謂国家神道と国家を分離し、日本人を信仰の強制から解放しようとしていたわけ。

『国体の本義』は、歴代の君主によって受け継がれた大権によって制定されたものが欽定憲法だとしているが、天皇は『新日本建設に関する詔書』でGHQが書いた原案通りに『国体の本義』などに書かれている神話という物語を否定したわけだから、歴代の君主から受け継いだ大権によって制定されたものが欽定憲法であるという物語も否定されたんわけよ。
分かっただろ?天皇の権限はGHQに従属していたんだぞ。
従属を否定するには、制限下に置かれていた天皇の権限が解除された物的証拠が必要なんだぞ。

歴代の君主から受け継いだ大権という神話が否定されたことで、帝国憲法の改正法案提出時の勅書には『國民の自由に表明した意思による憲法の全面的改正を意圖し』と記されたわけ。
そもそも、お前はポツダム宣言を知らなかったわけだから、ポツダム宣言を受諾したことによって生じた一連のできことを全く知らなかったことになる。
だから、お笑い欽定憲法説という恥ずかしい珍説を披露しちゃったんだぞ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント