FC2ブログ

記事一覧

ハイパーインフレになるというのは嘘?

ハイパーインフレになるというのは嘘?

>そもそも現在はデフレ、またはそれに近い状態です。そんなときに、インフレの心配をするのは、雨が降っているのに、雨乞いをするようなものです。

しかし、現在の問題は、中央銀行が財政のファイナンスにあまりにも大きくコミットしてしまっていることにあります。日本銀行は膨大な国債の量を買い入れているわけですから、短期的には金融緩和を止めること、政府の財政ファイナンスのコミットメントを外すことができないわけです。こうした中で、もしインフレーションが起きて、しかも政府の財政支出が削減できない、むしろ拡大するという状況が起きたときに、インフレーションを抑制すべき政策主体が、日本中のどこにも無くなってしまうことになります。
だからこそ中央銀行は独立性が確保されていなければならない。財政が硬直的になったとき、独立した中央銀行がインフレを抑制しなければ、最終的にインフレはアンコントローラブルになってしまうリスクがあるということです。この点は教科書どおりの説明です。
その意味では、今回始まったアベノミクスは政府債務に対してコミットを強めすぎているのではないかと思わざるを得ません。日銀は市場に一回放出された国債を市場から買っているので、財政ファイナンスではないという議論はありますが、重要な点は中央銀行が国債を市場で買い支えているから、財政の拡大が可能であると政府が判断してしまうことにあります。あるいは中央銀行の政策が政府の財政運営の判断に影響を与えてしまうことが本質的なマネタイゼーションだということです。 


マネタイゼーション(財政ファイナンス)と見做されてしまう。つまり、インフレを抑制すべき政策主体が存在しないと見做されてしまうとハイパーインフレは起こり得るんだよ。
キミは、「政府が1000兆円硬貨を作ったら、国債は一瞬で消滅します。」と言っている。
財政ファイナンスそのものではないか。

第2次安倍内閣になってから日銀の独立性は大きく揺らぐことになったが、それでもギリギリ財政規律は保たれているようには見える。
しかし、借金を返さなくても良いとか、借金は一瞬で消滅させられるなどというキミの主張のような財政規律を無視する政府が現れると、ハイパーインフレになる可能性fあるんだよ。
キミは経済に関する見識が無い経済オンチなのね。だから、誰かさんのトンデモ論に引っ掛かってしまうんだよ。気を付けようね。

『ハイパーインフレ』





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ewkefc

Author:ewkefc
毒舌注意!
政経についての記事を中心にYahoo!掲示板やブログに投稿したものも載せて行きます

最新記事

最新コメント

最新コメント